音量設定固定

front mic boost が何回音量ゼロに調整しても復活してくるので、対策。

https://sites.google.com/site/flowofcreations/Others-memorandum/Debian-memorandums/alsamixer

alsamixer では設定が保存されないため、再起動するともとの設定に戻ってしまう。
これを避けるためには、alsamixer で音量を設定したあとで、root 権限で下記を実行すればよい。

# alsactl store

sudo でやればええってことね。

やっぱり端末いるんかい。でもそんなに難しくなくてよかった。

広告

マイクが使えないみたい

ミドルタワーのcinnamon君、どうもマイクとline in入力がまともに働いてないみたい。

デュアルブートでのXP起動ですると普通に認識できるし動くので、ドライバ関連だと思うけど。

サウンドの設定いじってもなーんもならない。

realtecALC883なのでむちゃしてからlinux用のドライバダウンロードしてきて、これまた無茶にインストールしてみたけど、事態はかわらず。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

英語読みながらmake installしたらエラーで怒られた。よくわかってないからしかたない。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://community.linuxmint.com/tutorial/view/1236&prev=/search%3Fq%3Dlinuxmint%2Brealtek%2Bsound%2Bdriver%26client%3Dubuntu%26hs%3DUHo%26channel%3Dcs

実はWINXPの時も最新ドライバいれないとフロントのスピーカー(ヘッドフォン)の出力が認識しなかったりいろいろむつかしい人だったので、しょうがないかなという気がする。realtekェ…

ひつこく

http://daisuke55.blog93.fc2.com/blog-entry-334.html

で見たgnome-alsamixerをインストール。

あ、なんかwindowsみたいに個別に調整できるよ。muteがやたら入ってる。

ビンゴだぁ。ドライバじゃないやん。あほちーん。

でも音が割れる。出力側でなんとかするしかないかのう。

それでもなんかfront mic boost を最小にしてfront micは普通の音量にしたら、音もややまともに。

なんでfront micがboostっていうのと2つあるんだろーとか、sound card propertiesのチェックが入れてもすぐはずれちゃうよとかいろいろあるけど、使えてるからよしとする。

でも変なドライバインストールもうしてもうたやん。

こうやって再インストールの種はどんどん増えていくのであった。