XPスタンドアローン化 その2

LibreOffice4をインストール。やっぱlinuxとやりとりするといるよね。

またAdobe Readerインストールしてなかったので、スタンドアローン用のファイルを探すことに。

http://blog.goo.ne.jp/yamadokoro/e/dd5c765477ce419d74bd289f9c914fad

場所はあってると思うのだが、ダウンロードしてexeファイルが実行ファイルとして認識されない。ダウンロード失敗しとるのか。→悔しいのでダウンロードからやり直してみた。インストールOKになりました。

PDF-XChange Viewerにしとくか。

FlashPlayerは使うかどうか謎。

元のXPではBullzipもいれてたんだよなー。

たまにしか使わんけど、超便利。オフラインでもいれるか検討中。

大昔のlzhファイルを解凍するソフトを入れるかどうかも。

kingsoft officeはいまのところUSBの起動のみ確認。アップグレードも問題なく2013ヴァージョンで利用しております。

インストールするとリカバリのたびにkingsoft様にお問い合わせの上、新しいシリアルの再発行が必要(無料)。←どうもできるらしい。だが使用頻度を考えるとわずらわしい。むむむ、よく考えるともう一回バックアップをイメージ化すれば回避できそうな気がしてきたぞい。

レジストリもしばらくはクリーンなまま使いたい。なのでそれを回避しようとUSBから起動しても毎回関連付けを変えようとするポップアップのメッセージが表示されて、大変うざい。動きは軽いし、そこそこの機能はありそうだけどなんかそういう作りがちょっと残念度アップにつながっております。関連付けは大目に見てほしいなりよ。もしくは毎度の起動時表示をキャンセルできる設定をわかりやすいとこにください。

writerのグリッドとかは、libreとは違って、「そうそう、こうだよね」と納得してるのだが。

これにexcel viewerをインストールした日にはどんな関連付けになるのか。カオス。

広告

kingsoft officeの再インストール(USB版)

コジマからkingsoft office 2012 USB版が届きました。わーい。

でもこれってトラブったらどーするんやろ?と検索するとありました。先人の知恵が。

http://d.hatena.ne.jp/mireiyu17/20100709/p1

おおまかに言うとUSBのデータを消す

新しいのをサイトからダウンロードして解凍してコピー

だそうだ。

念のため、起動する前のUSBのファイルを全部外付けHDDにコピーしてとっとく。

やっぱり消えるよね。なんかUSB抜き差し間違えると。

なんか他にもおもろいことに使えそうやけど、アクチできるシリアルは1個だからよく考えてからにすることにしよっと。

検索して探したおまけ

USBじゃない人のファイル

通常版 http://download.kingsoft.jp/download.php?file=kso2013.exe&type=kso

フォント同梱版 http://download.kingsoft.jp/download.php?file=kso2013_font.exe&type=kso

VBA対応版 http://download.kingsoft.jp/download.php?file=kso2013_vba.exe&type=kso

フォント同梱 + VBA対応版 http://download.kingsoft.jp/download.php?file=kso2013_font_vba.exe&type=kso

ほなまた。

ミドルタワーのメモリ増設

メモリが届いたので、今度メインmint機になるミドルタワー君に挿してみた。

今は512MBx2枚で1G挿し。

新しいメモリは1GBx2枚。ただしメーカーが違うんだよねー。だって安かったんやもーん。

で結論はと言うと、、新しいほうは認識するのに、古いほうが認識しねぇ。むなしく光る2.00GBの文字。

何回か抜き差しして、BIOS初期化とCMOS電池の取り外しをくりかえし、留め金のかかりが甘いことに気づく。

しょっちゅうすることじゃないけん、わからんのたい!!

やっと1GB+2GB=3GB認識。よかったよかった、無駄にせんですんだ。

もうちょっとXPのまま様子見て、よければmintに移行する予定。

Dimension君のバックアップ

paragon backup&recoveryでとりあえずCDにrecovery mediaを作成。

dimension君はDVDが読み取れないので。

BIOSでCDドライブから起動に変えてCDで起動するとBIOSでvideoのbufferを増やしなさいといわれてそのメッセージがループされることに。多分こんな文面だった。↓

If you are an experienced PC user,you can try by yourself to increase,for example,the <Frame Buffer Size> setting in the <Video configrarion> part of your BIOS it may help.

しょうがないので、無理やり電源断してBIOSでOnboard Video Bufferを素直に1MBを8MBに増やすと普通にメニューが起動。

一番上のbackup&recoveryで復元しようとすると(意訳)「作ったファイルがwizardの形式やったからsimple restore wizardをつかいなはれ」といわれる。英文メモしてない。

この前お気軽てきとーにwizardでバックアップしたものはwizardでしか復元できない模様。

simple restore wizardからだと復活できそうでした。

操作だけ確認してリストアせずに終わったけど、次に電源入れたらXPのcheckdiskの画面が表示されてちょいびびった。特にエラーは出なかった模様。

2013と2012の違いはほとんど感じられませんでした。

以上

参考サイト

http://mahoro-ba.net/e1602.html

http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/mtnc/paragon/page3.html

XPスタンドアローン化計画

いまのとこワンセグ専用機&KingsoftOfficeの稼動になる予定のDIMENSION君。

サポート終わった後どうしようというわけで、使うかもしれないファイルをダウンロード中。

SP2,3 IE8,WIndow Media Player11,プリンタドライバ, .net Framework 3.5,4.5のスタンドアローン版、HDDをイメージ化するためにparagon backup&recovery(使ったことないけど)などなど。

officeのパッチはダウンロードしたけど、インストールができずにもったいないことをした。

サポートあるうちにwindowsupdateを全部あててイメージ化、なんかトラブルあったらできればbackup&recoveryでもどしたら楽よねと考えてはおるのだが、失敗する可能性もなきにしもあらずなので、最低限のパッチやドライバだけは集めてる。

普通ここまでするならマシンごと捨ててるかもという自虐を感じつつ、とりあえず動くまではこの子にはがんばってもらう予定。

というわけで上記の計画通りにがんばってやったこと

  1. クリーンインストール。デフォルトのドライバあてる。
  2. ワンセグ、プリンタドライバインストール。
  3. office2003は「上限を越え~」のエラーメッセージとともにお亡くなりに。電話認証めんどくさいのでやめー。コジマさんからのkingsoftoffice到着待ち。
  4. ダウンロードしたファイルのSP2、SP3、WM11、IE8あてて、ネットにつなぎwindowsupdateをひたすらあてる。すっごい時間かかる。WindowsUpdateAgent30-x86.exeのダウンロードも必要。すっごい探すだけで手間。
  5. おわったらLANひっこぬいてclamAVPortableをUSBメモリにいれて感染してないか一応確認。もうめんどくさいのでantivirusソフトとfirewallいれんかった。
  6. paragon backup&recoveryで初めてイメージ化。Dドライブに4Gぐらいにまとまった模様。どうやって戻すんやろ?一応ここまで。

宿題

paragon backup&recoveryのレスキューCDをつくっとく。

一応復元の手順を途中まででもやって確認しとく。

手元にkingsoftofficeが届いたら、USBメモリからの起動確認。

作ったファイルが開けるかどうかみる。

Dimension君をXPに戻すことにしました

超残念ですが、ワンセグとか自分でなんともならんもののために、Dimension君にはXPに戻ってもらうことにしました。

スタンドアローン機としての予定。でかいほうをmintにしようとおもいまふ。

とそしたら、再インストール後のoffce2003で「インストールの上限を越えて~」とかいうメッセージに初めて遭遇。

もーやだーやめてよー。

そらもうすぐサポート終わるけどさ、インストールぐらいええやん?と思ったけど、ここはさっくりと諦め、あのkingsoftOfficeなるものに手を出すことにしました。今コジマで1,980円で2012が売ってるのね。前バージョンのUSB版が。なんとお一人様1個限り。なんやその制限。

どうやらプロダクトキーがあれば最新版も普通に使えるらしいのさ。よ!太っ腹。中国製だからかおおらかなんやろか?

もともとMSOFFICEの知識が2003から全然進歩してない人が使う分には問題なさそう。マクロなんて何年もつこうとりません。ただよそ様にファイル提出するときだけがこわいかな。印刷するぶんにはわからんやろー多分。

ただレジストリがめっちゃ汚いと評判らしいのでUSBメモリのまま運用してもええかなーと考え中。

でかいほうのメモリも思い切って買って3GBで運用する予定。混在できればなw

なんかエライ散財してしまったわい。