mintでクリエイトユアタンブラー

クリエイトユアタンブラー | LOVE!?.

の下の方にヒントあり。

Ubuntu 14.04 に Oracle Java をインスールする – Qiita.

の組み合わせ技でOK

ブログってありがたいっす。

ありがとうございます。レッツタンブラー(いまごろ)

広告

まさかのオンボードサウンドボードのトラブル

メモリも買って、ディスプレイがわりのテレビも買ってもう安心と思っていたら!!

なんか音でないんですけど。

ドライバかもしれないけど、すっげぇ無反応なんですけど。

ゴールデンウィーク中なんと動画がじぇんじぇん楽しめなかったんすけど。がっくし。

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

なんか諦めてサウンドボード注文しちゃいました。

これでダメならドライバだよねぇ。

ちなみに家の近くの実店舗だと、どー見てもおんなじもんがアマゾンの倍するのよ。

買いたくても買えませんでした。店も頑張ってほしいんやけど。

 

追記:

5/7今日アマゾンから届いて取り付け。

問題なく音声出ました。

もうちょっと延命させるぞー。しかしビビった。

cinnamonからmateへ

スクリーンセーバー&ロックの問題ってcinnamon固有?のもの?かもと疑問に思い、

http://pc-usr.seesaa.net/article/272017087.html

のページを参考にmateをインストール。

 

うん、システムの設定の項目が全然ちゃうやん!

cinnamon簡素すぎぃ!

しばらくmateでいきます。

スクリーンセーバーとロックもここだと無難にできてるし、ディスプレイの設定もなんか問題無さそう(気がついてないだけかもしれんが)

How to disable lock screen in Linux Mint 13 Cinnamon ~ Linux and Life

動画見ながら、ロックされるとイライラするので、止めちゃいました。

How to disable lock screen in Linux Mint 13 Cinnamon ~ Linux and Life.

gconf-editorという謎のものをインストールし(また、懲りもせず)lockdownという設定内容にチェックを入れるという、初心者向け?の対応。

またしばらく様子見ます。

追記:

元々ディスプレイ&Xconf.orgの設定がうまくいっていないらしく、ダメ。

いじくる知識がないので、諦めました。

xconf.orgがちゃんと生きていればなんとかなりそう。

ちなみにうちのはxconf.org.failesafeと怪しい名前で、ディスプレイの適用を押すと

GDBus.Error:org.freedesktop.DBus.Error.UnknownMethod: パス /org/gnome/SettingsDaemon/XRANDR のオブジェクト上にインターフェース ‘org.gnome.SettingsDaemon.XRANDR_2’ がありません

とエラーを吐きます。

ほっとけば普通にディスプレイとしては写ってるけど、設定はできない感じかな。なんの解決にもならずすみませんです。

ちなみに自分で編集したxconf.orgでは予想通り起動不能にw

ま、いつものことですが、recoverymodeで立ち上げ、即削除しましたorz

ちなみに端末で詳細を見るとこんな感じらしい。(意味わからんが)

~ $ inxi -xG
Graphics: Card: NVIDIA G73 [GeForce 7600 GT] bus-ID: 07:00.0
X.Org: 1.11.3 drivers: nouveau (unloaded: fbdev,vesa) Resolution: 1360×768@60.0hz
GLX Renderer: Gallium 0.4 on NV4B GLX Version: 2.1 Mesa 8.0.4 Direct Rendering: Yes

正月からパソコン内部の清掃するはめに

いつも爆音させているミドルタワーくんですが、正月に入る前あたりから、ファンが起動時に全開になると異音に近い音がすることに。

 

聞かないふりをして、音楽変換に没頭してたわけですが、良くなるわけもなく。

 

しょうがないので、正月2日から、ミドルタワーの蓋を開けて清掃することになりました。

とりあえず片っ端からファンのほこりとりをしたのですが、グラボもCPUもはずれ。

どーも電源ファンの模様。

メモリつけたりはできるのですが、電源ファンは開封した経験なし。

箱根駅伝を横目で見つつ、ぼっちらぼっちら分解。

最終的には、コンデンサの周りにびっしりついたほこりを取ると魔法にかかったように静かに。

(電源ファンじゃなかったんかい!!)これだけ掃除するとなにが直接原因かわからず。

思い込みで始めた掃除でしたが、結果良ければ全て良しというわけで、今日はこれにて。

あけましておめでとうございます。なんとなく音楽ファイルをいじくってます。

あけましておめでとうございます。タイトル通り、なんとなく音楽ファイルをいじくってます。

そうそう。前回のpipelight、問題なくインストールできました。Gyaoぐらいしか見ないので、今のところエラーとかわからず。

http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-172.html

を参考にsoundconverterをインストール。

iphoneなどで使ってたaacをmp3に変換中。正月休み中にCDが焼けるようになるのが目標です。

実はbansheeもほっぱらかしだったので、やっとインポートしてなんとかしました。