Gyaoを見るには

自分用Gyaoを見る設定。全部は見れない。多分silverlightが必要なものは無理。

それ以外で運がよければという前提で。

とりあえずNovell MoonlightとUser-Agent Switcher for Chromeを拡張機能としてインストールする。

moonlightは正式には終了してて、昔のリンクをたどってもインストールは無理。

なので、下記ページに書いてあるとおり、対象ファイルをダウンロードしてから端末を打つ。こちらはchromeなのでchromiumの欄を参考にした。

http://blog.mbirgin.com/?c=page&ID=326&t=howtoinstallmoonlightsilverlightonubuntu

以下要点のみ

ダウンロードは http://mokeke.sytes.net/downloads/linux/Novell_Moonlight/

当然32bit用のnovell-moonlight-3.99.0.3-i586.crx

$ mv novell-moonlight-3.99.0.3-i586.crx novell-moonlight-3.99.0.3-i586.crx.zip

$ sudo unzip novell-moonlight-3.99.0.3-i586.crx.zip -d /usr/lib/chromium-browser/plugins

ダメだったらfirefoxでやってみてもいいと思う。firefoxはUser-agentを変えるだけでいけるらしいけど実際にはやってないので保証できません。

次にUser-Agent Switcher for ChromeでSettingsを下記のようにしてaddする。

  • New User-agent name→Chrome
  • New User-Agent String →Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
  • Group→Chrome
  • Append? →Replace
  • Indicator Flag→C14

たぶん記述は正しくないがなぜか通る。

ほんとは正しい記述を誰かに教えて欲しいのだが。

参考にしたのは、このページ。

http://oxynotes.com/?p=5188

http://www.openspc2.org/userAgent/

つーかここまでしないと動かないのって。

めちゃくちゃ調べてこれだから、linuxはっていわれるのだぁぁ。

この頃から端末便利やねと思い始めた。

なおoperaだとなんもせず見られる模様。がっくし。

http://harikyu.wordpress.com/2013/07/24/linux-mint%E3%81%A7gyao%E3%81%8C%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

追記

Gyaoの公式のお知らせ

2013.7.11

いつもGyaO! をご利用いただき、誠にありがとうございます。GyaO!では映像を再生するための動画再生ソフトに「Microsoft Silverlight」を採用していましたが、一部のコンテンツを対象に「Adobe Flash Player」での配信も開始しました。「Adobe Flash Player」で再生されるコンテンツは、PC上でこれまで表示できなかった全画面表示に対応しています。今後、さらに「Adobe Flash Player」での配信を拡充していく予定です。ぜひ、全画面での視聴をお楽しみください。

少し緩和されたようでよかばいよかばい。